【2023年】今年のサイクリングを振り返る

サイクリング
スポンサーリンク

Twitterで2023年のサイクリングを振り返るやつをやったので、せっかくなのでこちらにも少々加筆して残しておく。

2023年サイクリングの記録

1月:三ヶ日鹿髑髏初走

IMG 5568
TCR担いで里山を越え、道中拾った鹿髑髏を携え三ヶ日の河原町通を駆け抜け、帰宅後妻にしばかれる。

 

IMG 9439
今も部屋にいる。

IMG 9440
美しい。


 

装備:TCR(軽装)

IMG 5523
TCRにフレームバッグのみの超軽量仕様。

ここだけの話、一番山サイに向いてる自転車はレーシングカーボンロードです。


2月:矢ノ川峠パスハンティング

EFFECTS
紀伊山地に分け入って至福の廃道パスハンティングからの闇砂利絶叫撤退戦。道も装備も天気もコースも、何もかもが最高だった。いくつになってもこんなサイクリングをしていたい。

つい先日、ほぼ同じコースをフォロワーのイナさんと103さんが行かれたようで、早くも懐かしくなってきた。この界隈にはまだまだ良さげな道が溢れていそうなので必ず再訪するぞ。

装備 : MuddyFox MFB (正調)

DSC06970
グラベル用にデュアコンいれて超ピーキーなチューニングにしていたリジッドMTBのマディフォックスを、幅広ハンドル&MTBタイヤで正調させた。いつ見ても見惚れるかっこよさ。

3月 : TCR完全体記念砂利走

DSC07315
TCR用のカーボンホイールが届き、エアロフレーム&Di2と合わせてバチバチのスペックになったのでとりあえず軽めの砂利をしばいた。

IMG 6472
あとバイクタワーやラックを色々修正してしてやっと自室がええ感じに整った。

 

4月 : 転勤・通勤

転勤して片道20km→30kmに伸び、流石に電車の方がかなり早くなってしまった結果チャリ通頻度が下がる。それでも思い立ったらすぐ60kmのサイクリングを日常生活に組み込めるのはありがたい。

IMG 6926
あとここ通るたび怪獣になってあの摩天楼へ火を吐きたい。

 

5月:グラベル第三帝国黄金合宿

DSC09450
仕事にかまけて参加を見送るつもりがあまりにも楽しげな1日目の様子に耐えかねて、すべてをぶん投げ戦線に合流。独りのサイクリングも好きだけど、砂利を鳴らして仲間と進む林道からしか接種できない栄養が、確かにある。
 

6月:裸足de山岳サイクリング

IMG 7290
湖西くんだりまで車載で乗り付け山サイしようと思ったら、シューズをお家に忘れてしまって、仕方がないので山サイをした。

クロックスでも案外山道歩けるもんだな…と高を括ってたら下りでしっかり靴ズレ起こして足の皮がおしまいになった。景色はとても良かった。

 

7月 : 信楽ドボンライド

IMG 7484
IMG 7479
モリビト&しみみー&しまのくんと4人で灼熱の中信楽へ。

走って火照って飛び込んでずぶ濡れそのまま漕いで乾かす夏のサイクリングの最適解。めちゃくちゃ気持ちよかった。来年もしよ。

 

8月:きゃんつー集い

DSC07630
念願叶って #きゃんつー集い に初参戦。

夜、野郎どもと囲んだ火の向こうに見た稲光と翌日峠で浴びた豪雷雨が印象深い。夏の終わりのいい旅だった。

装備:JARI (ツーリングスタイル)

DSC07800
もはや定番と化したツーリングスタイル。もうちょっと色々試してみたいが、安定感が高すぎる。

650Bでの運用がすっかり気に入ってしまい、700cに戻す気も今のところない。
 

9月 :

DSC07836
後輩TKDに誘われ先輩ライ麦さんの企画に総統どんちゃんのチャリ借りて参加する人繋ぎのトレイルライドin余呉。

うん年ぶりに一緒に走ったどんちゃんは登りで後ろに、降りで前に消えていった。TKDは食中毒で消えてた。

 装備 : モンキー

IMG 8285
どんちゃんからこの日のために借りたワークショップ・モンキーのハードテールMTB。

同じく鉄のマディフォックスにサス入れて乗ってたこともあるけれど、全くの別物。狐なら間違いなく宙を舞ってる本格的なトレイルでもめちゃくちゃ下れる。ただし、踏んでも前には進まない。

 

10月:バイクロア 堺リバーサイドショー

DSC08160
半ば無理やり連れてこられた娘が常設のキッズコースにどハマりし、朝からひたすら走り回っていた。せっかくなのでと飛び込みで参加した4・5歳の部のレースで見事準優勝を果たす。

IMG 8445
また、この頃7kmほどのロングライドも完走し、飛躍の月となった。

ちなみに娘の愛車はTokyo Bikeのリトルトーキョー16インチ。

親としてサイクリングから得られる栄養は与えたいが、サイクリストになって欲しいかというと…もう少し考えさせて。

 

11月:独りOBラン

DSC08266
10月にあった母校のサイクリングクラブのOBランが娘の運動会と被ったためDNS。参加した先輩後輩の楽しげな様子をTwitterで眺めていたが、悔しすぎたので翌月後輩たちのログを頼りに独りその軌跡を辿ることに。

IMG 9008
本来一泊二日のコースを1日で走り切る強行軍は、ロンググラベルからローカルトレイルまでありとあらゆる道をゆく166km。久々に力を出し尽くすサイクリングができた。

装備 : JARI (グラベルロングスタイル)

DSC08284
160km超のロングコースをそこそこ高速で突っ走る必要があったためサドルバッグの類はつけず、身体も空身でジャージのポケットにウィンドブレーカーだけ突っ込み、ほぼノンストップで駆け抜けた。めちゃくちゃしんどかったが、久しぶりに苦しみの楽しみを思い出した。

 

12月 : 未定

まだあと10日ある。諦めてないぞ。どっかに遠出したい。

 

 

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました