朝の亀岡グラベルサイクリング

未分類
スポンサーリンク

小春日和をすっ飛ばし、いきなりやってきた夏日の年度末、モリビト&たつぽんと半日グラベルライドへ。


得物は久々登板のマディフォックス。

本来ならパナレーサーからいただいた新グラベルキングのシェイクダウンの予定だったが、後日記事にする予定のとあるやらかしで叶わず、さらにJARI本体も前日夜にエア噛み&油圧キャリパーのピストン動作不良で深夜2時に及ぶ奮闘も虚しく走行不能。

そんなこんなで現在は娘とのサイクリングに街乗り変化中のマディフォックスの出番となった。



さくらであい館の一本隣の土手で落ち合う。

奥に見えるは背割堤。例年であればこの時期満開に咲き誇る桜並木はご覧の通り圧巻の零分咲き。あろうことかこの日はたくさんの露店を揃えての「桜祭り」と称して大々的に集客を計ったこともあり、見るべきもののない花見というハイコンテクストな遊びに興じる多くの人々で溢れた。いとをかし。


三川を西に渡り、長岡京を抜けて逢坂峠を目指す。界隈のサイクリストならご存知と思うが、まあ斜度がキツい。避けれるものなら避けたいけれど、一本南の善峯寺ルートはそれに輪をかけて倍キツい。


車重13kgを超す鉄のリジッドMTBでグラベルロードの二人の背中を青息吐息で追いかける。



なかゆびねこちゃん。かわいい。

峠を登ってしばらく走り、亀岡へ降る林道へ。いざ、ぐらべりあ!



たつぽんがいっぱい動画を取ってくれたので随所に挟んでいく。


逢坂峠で稼いだ標高を亀岡に向かって吐き出しながら程よくガレてところどころヌタった林道を飛ばす。

あらぬ方向に曲がったブレーキレバーからうっすらオイルが漏れているのを知らんぷりしていたが、砂利の振動でエアの位置が変わってか突如制動が抜けるのでめっちゃスリリング。


一本目にしていい仕上がり。MuddyFoxの名に偽りなし。


このまま家に上がったら妻にしばかれるやつ。

8号線をクロスして、今度は登り。


のんびりおしゃべりしながら標高をあげる。


登りの途中、路肩で日向ぼっこの小休止。

そのタイヤどう?700か650かどっちがええかなー やっぱ内装ステムはロクなことない スポークテンショングニャグニャやんけ あのホイールええぞ…

尾根筋に登ってからは保津峡を見下ろす展望ポイントまでしばし林道をピストン。




ここは前から気になっていたルートで初めてきたが、展望もよくアップダウンもあってそこそこ走り甲斐があった。



ラストは以前独りOBランで走ったローカルグラベル&トレイルを老ノ坂まで繋ぐ。


動画では伝わらないが、登りも下りもなかなか凶悪な斜度。

それでもリジッドとはいえ流石マウンテンバイク、前回JARIで来た時よりも余裕を持って走れた。


8号線に戻って沓掛のあたりまで来ると、まだ10時半にもかかわらず電光掲示板には25℃の表示。


速攻でコンビニにピットインし、今年初のアイスで体を冷やす。

おかしい、ついこないだ雪の花脊で指先千切れかけて絶叫してたはずなんだがなあ…

門限の昼過ぎまでにまだ時間があったし腹も減ったので、長岡京駅前の純喫茶フルールへ。

「純喫茶」からこじんまりと鄙びた感じを想像していたが、中に入るとめちゃくちゃ広くてお客さんも多くおどろいた。


その盛況ぶりも頷ける満腹ランチと食後のコーヒーを楽しみながら、映画・SF・特撮・アニメなど男の子トークを繰り広げる。

  ノーランはなんやかんや観てまうよな  インターステラーの水の星でやられたわ  テネットはよう考えたら意味わからんけど映画が上手いからなんか観せられてまうねん ガンダムSEED、自分世代の好きなやつ特盛セットって感じでした   プロジェクト・ヘイル・メアリーよかったわ   三体もぜひ読んでみ、おもろいで  人類全員『新世界より』を読むべき  昔ウルトラマンパワード観てた  あの動きかったいやつな、ケインコスギのおれらティガ世代やなー  初代とかも今観ても普通におもろいよな  etc…

 


「ごちそうさま、おいしかったです。」と言っています。

 

そのまま帰路に向かい流れ解散。

ゆっくり早起きしてグラベル走って汗かいてコンビニでアイス食って喫茶でだべりながら飯と冷コーしばいて家に帰って自転車洗ってシャワーを浴びて一息ついてまだ14時。

この上なく有意義な春の一日でした。

 

 

あ、忘れてた。今日の装備。


近頃は娘との休日サイクリング用に街乗り仕様に化けてもらっていたマディフォックス。JARIと比べてもめっちゃ重いけど、踏んだらこっちの期待通りにしっかり進んでくれるから乗っててすっごく気持ちがいい。とても大事。

Ritcheyのコヨーテハンドルバーは以外にもグラベルでの操舵性よし。全然アリだった。

ただ、折れてオイル漏れしてるブレーキレバーを初め、アホみたいな音鳴りしてるローターに、こちらも途中からオイル漏れてきたドロッパーなど、コンポ類が同時多発的に寿命が来ているので、一度しっかり整備しないとな。

 

おしまい

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました