8月最後の土日に行われたグラベル第三帝国による関東遠征。京都から遠く東の御荷鉾スーパー林道へと向かうはずの帝国本隊はしかし、総統どんちゃんが屈辱のお仕事DNS、斯く言う自分も前日が結婚記念日のため前乗りを断念。切り込み隊長のモリビトさんだけが関東分隊との合流を果たした。

2J5A2398

1日目の全てはこの1枚に詰まっているそうなので、あとの細かいところは死体になったふはい@anotherdaybegiさんのブログに任せます。はよせえ!

なお、この記事中のイケてる写真は帝国公認フォトグラファーみの@96_Mindows氏の撮影によるものです。マジ感謝。


 
2日目、朝。

2J5A2469

朝イチから宿真ん前のグラベルでJARIの試乗会が始まる。JARIはいいらしいぞ!

のんびり朝食の後出発。コンビニで補給食をチャージしたあと、昨日一足先に探索して見つけておいた良さげな林道入り口までご案内。

広場に乗り付け各々で出発準備。

IMG 9493

そらはしゃぐよなこんなん

2J5A2499

互いの自転車乗り合いっこしたり。

2J5A2500

お揃いの第三帝国Tシャツで記念撮影。 
すでに全開で楽しい。戦う前から優勝している。最高だ。最高の休日だ。

 

出発即未舗装。開始直後のコーナーからいい大人5人が笑う笑う。

IMG 8770

IMG 8779

2J5A2605

これに尽きる。もう見たまんまです。

IMG 8813

IMG 8818

IMG 8827

いや別にモリビトさんのファンではないんだけど(ファンだけど)、この人なぜか撮った写真のほぼ全てに写ってて、これがまた被写体としてめちゃくちゃ絵になる。フリー素材を公言してるし、まさにナチュラルボーンアイドル。

標高1100~1500m付近を適度なアップダウンを繰り返しながら進む、THIS IS 最高に丁度いいグラベル。 

2J5A2637

 ポン 「鎮まれー鎮まれー(棒)」

 

全線20kmオール未舗装。京都と違って景観もあるよ!!序盤で消えたふはいさんの写真はない。

2J5A2691

全画面 2020 09 01 23 07

砂利を踏む音を響かせながら連なって下る。みんな速い速い。5人中4人がGoPro HERO8所持という恵まれし子らの行進。

IMG 8852

もうすぐ半分というところで、ポンコツ氏のぽっけからiPhoneが消えていることが判明。圏外ギリギリで神アプリ”iPhoneを探す”を頼りに来た道帰って捜索を開始。ふはいさんはすでにしたいさんだったので、とりあえず先の分岐まで先行してもらうことに(フラグ)

今下った林道を5km弱上り返すとそこに…

IMG 8855
あったぁあああああ!!!

IMG 8859

ポン氏渾身のDOGEZA。なんてこたぁない、もう一回下れるどん!!!

 

ちょうど中間地点の分岐にたどり着くも、そこに冷たく横たわっているはずのしたいさんの姿がない。先に続く林道ではなく、あろうことかエグい斜度の舗装路を下って里まで降りてしまったらしい。『死して屍拾う者なし』が行動訓示の第三帝国、当然捨て置きます。南無三。

 

林道後半、草が生い茂って轍がぼやけはじめた軽めの廃道を軽快に飛ばす。

 

 

2J5A2831

実はキャンプ装備なしのJARIでグラベルを攻めるのはこの日が初めて。タイヤもグラベルキングSK 38cでそこまでグリップが効くわけでもなし、どんなもんじゃいと思っていたけど想像以上に下れる。グラベルの下りでモリビトさんと並走できるなんて、マディフォックスじゃ考えられなかった。JARIはいいぞ。でも、マディフォックスもいいぞ。

2J5A2810
みのさんによるシクロワイアード撮り(?)
JARIについてはGRX化も含めて、また別記事にまとめたい。

2J5A2844

IMG 8887

林道を抜け、ふはいさんの待つ出発地点へと帰る。あっという間の幸せな行軍だった。

 

2J5A2859

ライド後は汗を流しに温泉へ。みんなで夕飯食べながら京都で働くどんちゃんに今日の撮れ高を送りつけ、わいのわいのと盛り上がる。
昨日はじめて顔を合わせた5人。同じ道を走って同じ景色に笑って、得難い仲間がまた増えた。


またいつか、必ずや。

 

おしまい。