【闇のBB規格】FSA OMEGA クランクの外し方 -MegaEvo BB386EVO -


私のグラベルバイクFUJI JARI 1.3 (2019)は、SRAMのAPEX 1 をメインにクランクはFSA OMEGA のフロントシングルという構成でした。

完成車の初期装備によく使われるこのクランクとBB、グレードアップで自前で交換に挑戦される方も多いかもしれませんが、かなりのくせ者だったのでその記録をまとめておきたいと思います。

FSA OMEGA クランクの取り外し

IMG 8359
JARIの場合はフロントシングルだけど、スペーサーをかましてチェーンラインを合わせているだけでクランクはダブルと全く同じもの。今回はGRX化に伴ってフロントをダブルに交換したかったので、なんとかしてこいつを取り外さなければなりません。
IMG 7303
外すのは左側から。8mmアーレンキーで逆ネジなので注意。

IMG 7304
Oh… 伊豆大島は三原山の火山灰に思いっきり侵食されてます。
IMG 8261
でもこれも三原山のカルストを走り回れた代償と考えれば安いもんだ。また行きてぇなァ… 

IMG 7338
ちなみに重量はフロントシングル40tで829gでした。SHIMANO GRX FC-RX810-1の同サイズは644gなのでやっぱ重いね…

滅べ、MegaEvo BB

クランクを抜いてあとはBBを取るだけ…と思いきや問題はここから。カートリッジ式で、それらしき切掛けもついてるので、てっきりシマノ と同じ工具でいけるもんだとたかを括っていたのですが…

IMG 7307
全然合わんなにこれ😇
よく見るとBBにMegaEvoの文字。これ絶対めんどくさいやつやん…
ぶつくさ言いながら調べてみたら、なんか色々書いてあって正直思い出したくもないので割愛しますが、とりあえず手持ちの工具じゃどうにもならんということがわかりました。

誰か自転車業界の偉いさんに『規格』って言葉の意味を教えろ🖕🖕🖕

一応近所のプロショップ()に聞いてみたけど、ウチにも工具ないとのことであれれーお宅の完成車にもこのクランク使われてるよなーおっかしいぞー???

 

専用工具購入: パークツール BBT-29

樹脂製のアダプターか何かが安くで有れば話は早いんだけど見つからず、結局3000円近くするこんな工具を買う羽目になりました。

IMG 7372
パークツールのBBT-29
高いだけあって、手に持った感じもズシッとした「いい工具」感あるのがちょっと悔しい。
左側の大きいほうがMegaEvo規格、右側は内径39mmで最近のシマノ DURAとかの小さめBBの規格です。

IMG 7371
当然ぴったり。しっかり力を伝えられるし、やっぱりいい工具だ。金輪際使うことはないけどな!!

IMG 7399
シール、変形したのかと思ってたけどもとからこういう形のものらしい。なんで…?

IMG 8624

IMG 8627
どっちも無駄にいい色してるので仕方ないから写真に収めてやる。

 

ということで、無事に取り外しが完了。


そして来るは…

IMG 8618

GRX化の顛末はまたいずれ

 

おしまい