カスタムオーダーフレームバッグのリサイズ【WANDERLUST BLADE】

雑記
スポンサーリンク

お気にいりのフレームバッグが生まれ変わるまで

6dcf56dd
オーダーロードのエクタープロトンのフレームにバッチリサイズを合わせてカスタムメイドで作成してもらったアウトドアギアメーカー WANDERLUSTのフレームバッグ、BLADE。

G219ブレードフレームバッグ | WANDERLUST EQUIPMENT
自転車によるトレイルライドやハイキングのアプローチ、ロングジャーニーのための軽量なフレームバッグです。 携帯型


この上なくシンプルでめちゃくちゃ軽量、それでいて頑丈。大変使い勝手がいいので、エクターが一線を退いたあともJARIやTCRで継続して使っていました。

DSC07800
詳しいレビューはこちら。
が、ここで一つ問題が。

IMG 8828
IMG 8849
細身かつホリゾンタルなクロモリフレームにバッチリ合わせて作ったもんだから、トップチューブ長が短めのJARIやぶっといカーボンフレームのTCRでは丈が余ってダブついてしまいどうにも格好が悪い。


という旨をTwitterで呟いたら、なんと中の人から直々にサイズを詰めてくださるとのお声がけをいただきました。まさに渡りに船。

頂いたコメントに気づくのが遅れてしまいましたが、早速工房へ里帰りさせてもらい、2週間弱で帰ってきました。

 

リサイズの結果

リサイズに際してお願いしたのは以下の2点。
  • 全長を3.5cm短縮
  • 前後のバックルを新しいものに交換
実際のサイズでは2.5~3cmくらいの差だったけど、少し短めにしたほうが張りが出て見栄えが良いので気持ち多めに詰めてもらおうと-3.5cmでオーダー。

そして前後のバックルは、これも細身のクロモリパイプに合わせてカットしてしまっていたので、TCRのごん太カーボンにも負けるようにつけ直してもらうことにしました。

結果はというと…

Blank 2 Grids Collage1
完璧!ブラボー!!

狙った通り、ピンと張られた状態で弛みもなくジャストフィット。素晴らしい。

 

細部

DSC08319
記事を切って詰めるのだから多少は毛羽立ったり見栄えが悪くなるかと思いきや、ぱっと見では全く違いがわかりませんでした。

DSC08322
おそらくこの部分を切って詰めて縫い合わせてもらえたようです。

DSC08321
表から見た末端にもほつれや補修のあとは全くなし。

DSC08320
前後のバックルは新品に交換。

DSC08317
ボトルにも干渉しないベストな塩梅で使い勝手も抜群。

薄手のめちゃ軽な生地ながら3年以上ロードやグラベルで雑に使い倒しても破れる気配は一切なし。ジッパーが砂を噛んだりしたことも一度もないので、まだまだこれからも活躍してもらえそうです。

 

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました