VOLT800 バッテリー寿命?

購入から4年、毎日の通勤からロングライドまで大活躍中の定番ライトCATEYEのVOLT800。

 

だいぶ寿命が近づいてきたのか、最近不調です。

IMG 9495

具体的にはバッテリーの残量低下を知らせる赤い警告ランプが光りだしてからはローモードでも10分ほどであっという間に蛍の光と化す状態。

IMG 6905
当初は赤ランプ点灯から1時間半以上は一定の光量を保っていたのでチャリ通の帰路うっかり充電を忘れていても家までは余裕で帰れていたけれど、現状ではすぐに真っ暗走行不能になってしまい精神衛生上とてもよろしくない。

IMG 7436

ライトとしての性能や機能はさんざん語り尽くされているので割愛しますが、オーバーナイトのロングライドから夜のグラベルまで実によく働いてくれました。

IMG 5477
スリムな省スペースも嬉しい点の一つ


実は後から追加のバッテリーBA-3.4を購入しているのでそちらに換装すればまだバリバリ使えるのですが、ちょうど最近良さそうなライトが出たと話題になっていたので手を出してみたくなりました。

OLIGHT RN1500

 

それがこれ、OLIGHTというメーカーのRN1500。

発売からまだ間もないながら、VOLT800の上位互換的な性能に注目が集まりTwitterでも続々と購入報告が。

  • 300ルーメンで12.5hの飛び抜けて長いランタイム
  • 2.5時間でフル充電可能
  • モバイルバッテリーとしても使用可能

という、正直眉唾レベルのスペックだけど、検証の結果どうやらどれも本当らしい。マジかよ…


良いな〜良さそうだな〜と軽率につぶやいた結果、

はい。

ということで4年ぶりの新ライトが近々着弾します。

しばらく使ったら比較レビューしてみよう。

 

つづく