【ラバッジョ】走行1万キロ記念にプロの洗車を観賞してきたおはなし

雑記
スポンサーリンク



自転車専門の洗車屋『ラバッジョ』さんを訪れたときの記録。














DSC02449


オーダーから2年、もうすぐ走行1万キロを超える相棒のエクタープロトン
ちょうど近くに行く用事があったので、1万キロお疲れさん記念にラバッジョさんで本格的な洗車をお願いすることにしました。



ぱっとみそれほど汚れた感じはないんだけど…



DSC02465


DSC02468 寄ればこの通りの年季具合。
などと、この時点では「この汚れがこんなに綺麗に落ちましたー!」って比較のために撮ってたんだけども、自分の認識が甘かった…とてもそんなレベルじゃなかった…






 ラバッジョさんへ



ホームページからも予約できるみたいだけど、到着時間が時間が読めなかったので飛び込みでのお願い。



気さくなスタッフさんからコースの説明を受け、洗車前の撮影タイムまで設けてもらって洗車台にスタンドオン!



DSC02499


大変恐ろしい嬉しいことにこのブログを読んでくださっていたらしく、エクターを見るや否や秒で身バレ。  悪いことできないなまじで…


洗車開始



スタッフお二人にいろんなヨイショ雑談してもらいながら手際の良い洗車に見惚れるばかり。これはもう「観賞」って言葉がふさわしい。



DSC02501 高圧洗浄機で汚れをふっ飛ばして、



DSC02506 スプレー型のディグリーザー(?)でドライブを洗い流したかと思えば、



DSC02508 出た!泡泡マシン!!



DSC02511フレームだけじゃなくホイールまで。全部目の前でやってくれるので楽しい楽しい



DSC02512 デデドン!  



DSC02522


洗車の合間合間に撮影タイムまで挟んでくれてイタレリツクセリ。



DSC02524


DSC02526


スプロケットの裏から表から、チェーンのコマの奥まで、文字通り隈なく。



DSC02531


洗車の後はコンプレッサーで水気を飛ばし、



DSC02544


シートチューブの小キズには特別なグラインダーで研磨までしてもらった上から、



DSC02553 車でやったらウン十万するという高級ワックスを塗りたくってもらって…







完了!!



DSC02566 汚れが落ちてるとか言うレベルじゃない 輝きが、手触りが、滑りが、全てが違う。



DSC02569 特にすごいのが研磨してもらったシートチューブ。輝きが深すぎて触るのも躊躇われるレベル。見ての通り輪行時の傷だらけで塗装もハゲハゲなんだけど、傷すら輝いてるのでもはやなにがなにやら。



DSC02564 はえ~



DSC02568くは〜



DSC02573ほへ〜



DSC02579 あかん、綺麗すぎて酔いそう。







自転車なんて汚れてナンボだと思ってるフシあるし、洗車そのものにこだわりがあるわけでもないんだけれど、自分の愛車が目の前で見る見る輝きを取り戻していく様には黙って舌を巻くほかなかった。



手慣れたホースさばきから素早いブラッシングまで、お金払って観る価値のあるまさにエンターテイメント。およそこれまでの自転車趣味で感じたことのない類の感動でした。



DSC02581


いいもの見せてもらいました。

あー楽しかった。







おしまい



店舗情報



Bicycle Wash LAVAGGIO












コメント

タイトルとURLをコピーしました