手持ちの愛車をまとめてみました。それぞれの詳細は各自転車図鑑の記事で御覧ください。
EXTAR PROTON -エクタープロトン- オーダーフレーム
自身初のオーダーフレーム。天王寺のイケてるショップ、Bicycle Studio Movementを通して橋口製作所にオーダーした一台。無線変速のeTapで組んだけどフレームにはちゃんとワイヤー受けの台座もあります。そういえばもうすぐで1万キロ突破だ。
【MTB】ARAYA MuddyFox 650B “MFB” (2015)
未舗装中心のライドを担う、日本一かっこいいマウンテンバイク。ずっと700cのグラベル仕様で運用していました。
JARI導入後は650Bに戻し、よりオフロードに特化した構成に。高めのBBと立ち気味のヘッド、未だに3×9速、さらにはオーパーツと化したフラットバーデュアコン+ローノーマルディレイラーという組み合わせで操作性はピーキーの極み。それがまた楽しい。
FUJI JARI 1.3 (2019)
2020春、納車24時間以内にFUJIのJARIで富士の砂利を踏むという鮮烈な出オチデビューを果たした最近の休日ライドの主役。
現在はGRX化済で通勤にも活躍。JARIはいいぞ!!
GIANT DEFY ADVANCED PRO 2
エクターが来る前の主力機。ディスクロード黎明期の死に規格満載だけど、快適性能にステ全振りしたロングライドマシン。現在は貸し出した友人とともに失踪中…
RALEIGH U.K. Clubman (2012)
イギリス滞在中に購入したロードとスポルティーフのキメラみたいなよくわからない一台。欧州9カ国野宿旅はこいつとともに。
ARAYA MuddyFox 650B “MFB” (2014)
さっきのは2015、こっちは2014。そうだよ、2台持ってるよ。こちらはサスを入れてトレイル仕様。でも最近はほとんど乗れてない…
KhodaaBloom FARNA 700
結婚記念に妻にプレゼントしたものの、初ライドで花脊峠にアテンドするというやらかしのせいで早々に人力を見切って中型免許を取得しバイク乗りになってしまったため、今は洋間でぬいぐるみの腰掛けになってる不遇の一台。