シュワルベ ビッグアップル 26×2.35 / Schwalbe BIG APPLE

タイヤ
スポンサーリンク

2月に購入したパナレーサーのクローザープラスがパンクしたため、前々から機をうかがってたファットスリック化。



 

 
 
ゴツい。
 

購入はAmazon。二本セットで8980円。高い…
ヤフオクでもっと安いのあったけど、取引の手間と送料と手数料考えたらアマに軍配。昼過ぎに注文して次の日の朝に到着。早すぎ。
 

 

 




 

 
ゴム臭い
 

 

 
さっそく重量計測へ
 
ちなみにメーカー公式では780g
 
さてさて…
 

 

 
 
おーほぼぴったり
 

 

 
もう片方は…
 




 

 
ふぁっ!?
 

 

 
なんとその差約60g
 
なんだこの差は、ゴムの厚み?
 
いや厚みならいいとして、これ偏りの差だったらホイールバランスとんでも無いことになりやしませんかね…?
 

 

 
とか思ったけど別に街乗り用のSW-Dだしいいかってことで普通にバルブ位置にロゴ合わせて装着。
 

 

 
 
前輪、クリアランスはまだ余裕あり
 

 

 

 

 




 

後輪 角度わかりにくいけどちょいギリ

 

 
 

 

 
乗ってみた感じはやっぱり重い!!
 
前のクローザープラス26×1.25が200g台と非常に軽かったことから、今回のタイヤ変更で前後合わせて1kg以上の重量増なので当然といえば当然の結果ですが。ただ漕ぎ自体は重いけど、転がりは思ったほど悪くない…というかかなりいいです。「ゴーっ」といういかつい走行音をさせながらもかなりスムーズに進むのでスピードが乗るとそこまで重さが気になりません。
 
また圧倒的なエアボリュームによる衝撃吸収力は素晴らしく、路面の状態を気にすることなく走ることができるので細かな段差の多い街中にはぴったり。適正空気圧は2〜4barとなっていて、ひとまず2.5barあたりに調節。思い切って1.7あたりにしてみたが一気に転がりが悪くなってしまったので、やっぱり下げるとしても2barくらいまでがいいんじゃなかろうか。ここら辺はしばらく乗り込んでみていきたい。
 
そしてこのファット化で一番驚いたのはタイヤの厚みが増したことによる全高の上昇。たぶん数値にすると10〜20mmほどだと思うけど、その差は驚くほど体感できた。
 

 

 
街乗り用ファットスリック、ひとまずの第一印象でした。

タイトルとURLをコピーしました