【比較レビュー】OpenRun PROの低音が酷くてAEROPEXの続投が決まったおはなし 【骨伝導イヤホン】

レビュー
スポンサーリンク

愛用しているAfterShokzの骨伝導イヤホン、前作のAeropexがめちゃくちゃ良くて1年以上ヘビーユースしていました。

この度新型のOPENRUN PROという後継機にあたるハイエンドモデルが出るということでクラウドファンディングの段階で早期購入していました。

で、今日届いたのですが、もう一聴してダメダメだったので速攻でぱぱっとレビュー書いて、さっさと売っぱらってしまおうと思います。

IMG 3261
開封から10分で売却を決めた。

ざっくり言うと

  • 低音がひたすら邪魔
  • 防水性も劣化し実用上のメリットも特に無い
  • AEROPEXを買え
以上です。


AEROPEX / OpenRun Pro 比較レビュー

低音が邪魔

とにかく低音が邪魔です。

ぼやけた低音が全体をのっぺりコーティングしていて、Aeropexの骨伝導とは思えないヌケの良い音を知っている身からしたらとてもじゃないが聴いてられない。

低音の増加を売りにしていた時点で少し嫌な予感もあったんだけど、Aeropexが良すぎたからもしかしたら骨伝導×低音の新境地を開いてくれるのかと淡い期待を持っていたけどあっさり裏切られました。

 

AEROPEXとOPENRUN PROの比較

そもそも前作のAeropexの何が良かったかと言うと、従来の骨伝導イヤホンとは一線を画す中高音のヌケの良さ。



ボーカルがすごく綺麗ではっきりと発音されていて、外で聞いても「いいスピーカーで鳴ってるBGM」という感覚。

風切り音や雑踏の中でも、ポッドキャストやメインボーカルといった一番聞きたい音がすっと耳に入ってくるベストなチューニングでした。

それを実現していたのが、重低音を一切出さないという思い切った音作り。

IMG 2070
今回のOPENRUN PROがあのAEROPEXの中高音にプラスアルファの低音を実現できていれば素晴らしかったのだけど、せっかくの中高音のクリアさがかなり減退して全体的にモコモコとした一昔前の骨伝導イヤホンを彷彿とさせる残念音質に逆戻りしていましました。

そもそも名前のOPENRUNの通り、屋外で走りながら使っていたら低音なんて風切り音で一切聴こえないのだから、中途半端に低音出していいトコ潰すくらいなら初めから出さなきゃ良いし、なによりAEROPEXでそれが出来てたのになんでやねん、という印象。

 

防水防塵性能は退化

もう一つ残念なところ。

IMG 2069
低音の増強のためにターボピッチとかいうよくわからない金属メッシュが露出していますが、おそらくこいつのせいで防水防塵性能がIP67→55に落ちています

低音出すために犠牲にしている部分が大きすぎる…

 

その他の機能は割愛

急速充電やバッテリー機能の向上など、音質以外で進化している点もあるにはあるんですが、現状のAeropexで全く不便を感じていないので、唯一期待した音質がダメな時点でさようならです。

明らかに重視するべき要素の大小を取り違えている気がする。

以上、ざっくりレビューでした。

 

おしまい

コメント

  1. けーぞー より:

    OPENRUN PROはアプリからのファームウェア更新機能もありますがそれ程度で改善出来そうにないくらい酷かったということでしょうか、非常にざんねんです

  2. やくも より:

    >>1
    アプリどうこう以前の問題でしたね…
    イコライザーで低音を下げたところでマスキングされたような中高音は相変わらずで、そもそもの音作りが実用場面と決定的にズレてると感じました。Aeropexはそこの割り切りがハマってたと思うのですがどうしてこうなったのか…

  3. このフィールドに名前を入力してください より:

    ついさっきOpenRun PRO返品の送付を終えた者です
    購入前にこちらのレビューを見ていたら手間がなかったのにと思ってしまいました
    こちらに書かれている通りですね
    OpenRun Proを高評価する人もいるし理由問わず返品OKだから公式で買って試すのはありだろうと買ってみたんですが
    Aeropexのクリアな音を期待して買うともう全然ダメ
    おとなしくAeropexを買い直すべきですね

タイトルとURLをコピーしました