時間ができたので朝も早よから…ではなく9時半ごろに家を出る。
天気予報は曇りだけど、雨が降るとしたら北からっぽい気圧配置だったので進路を南東へ。
得物はDEFY。ハンドルバーをグランモンローSLに変えてから初のロングライド。
ついでにサドルもエクターからAliante R3を実験的に移植してみたので木津川CRでポジション調整しながらのんびり進む。
夜まで時間があるのでそこそこの距離を走るつもりではいたけど、伊賀信楽を抜けて琵琶湖かはたまた鈴鹿…?
なんてことを考えながらとりあえず木津川沿いを走る。
車通りの多いR163を極力回避したかったので笠置町から南に進み月ヶ瀬を目指すことに。
笠置大橋が何やら様子がおかしい。補修工事かな?
集落を抜けると山道に。
「異常気象時通行規制区間」
コース上にこれが出てくると「アタリ」感ある。
ルート設計に迷ったらこれがあるところを盛り込んでいけばいい感じ(当社調べ)の道になる。各都道府県のHPにまとめてあります。
たのもー!!
バガボンドいつ完結するん??
月ヶ瀬あたりまで来ると雲間からお日様。
ちょうど先日の第三帝国ピストライドの際に三国越林道の展望台から見えていたあたり。
風も気温もちょうど良く、天気の心配はなさそうだ(※フラグ1)
改めて地図を眺める。
このまま東へいくと…青山高原あるやん!!
二、三ヶ月前、モリビト&しみみーコンビと一緒に行きたかったけどお仕事のため大正池から背中を見送った因縁の場所
久々のロングライドに出かける夢を見ました() pic.twitter.com/rjQ5aSdkD7
— やくも (@wartori621) March 20, 2021
結局2人も雨で尻尾巻いて帰ってきたので一人で勝手にリベンジ行ったらぁ!!
と気合を入れてそこそこのペースで突き進んだので途中の写真は無い。
R165青山峠の手前から青山高原へ向かうr512へ。斜度はそれなりなので淡々と登る。
途中森の中に不穏な構造物を発見
とてもよい。
直前に数匹鹿を見ていたこともあって、写真を撮っている最中もなにかが蠢く気配を感じる。
写真撮ってさていこかと思ったらほんのつま先をシャッと進む影
うっひょァお!!!!
素っ頓狂な声を上げても森の中に一人。
標高300mから800mの青山高原まで10kmほどかけてのヒルクライム。
DEFYのギア比は50-34×11-28tでエクターと同じ。10%超えるとFワードが口を突くけど、このくらいならまだなんとかなる(※フラグ2)
えっちらほっちら登ったら…
到着!!青山高原!!
遠くに見えるのは伊勢湾か。ここから海まで下って近鉄特急で輪行帰宅という悪魔の囁きは、輪行袋さえ持っていればあるいは致命傷となったか。
高原地帯の尾根筋をしばし縦走。無数に設置された風車が低い唸りを上げている。
ところで、あの…
空…黒くない??(※フラグ1回収)
余裕ぶっこいてしばらく雨雲レーダーから目を離していた隙に、遠く西からやってきた暗雲が迫る。
「こらアカンわ」と腹を括ってダウンヒル。
青山峠側より斜度もキツく路面も悪い。特にコーナー部では湿ったコケが割れた舗装を緑に染めてなかなか凶悪な面持ち。
ここに雨でも降ろうものなら転倒必至の阿鼻地獄と化すところだったけど幸いなんとか持ち堪えてくれた。
雨雲と正面衝突寸前のベストタイミングで音に聞く「SKハンバーガーカフェ」に到着。腹ごしらえしながら雨宿りさせてもらう。
店主のススメでダブルジャークバーガーをいただく。うめぇ!!!
雨雲が過ぎるまで1時間ほど、のんびりポテトをむしゃりながらTwitter見たりこの記事書いたり。
正直ここからあとは見知ったコースを惰性で家まで帰るだけかなー…と油断しておきながら一方で「どうせなら初めての道走ってみたいなー」などという欲もあって、だいたいこういうときの好奇心は人を殺す。
信楽へ抜けるテキトーな道に突っ込んでみると…
なんで今日イチの坂がここで来んねん!!!???
御伽峠はじめてなん?意外やな🌝
— モリビト (@moribito666)
May 22, 2021
御伽峠、名前だけは聞いたことあったけどここか!!
と喚いても後の祭り。斜度10%超えの急登で一気に500m超まで登り返す(※フラグ2回収)
ハンバーガー食って完全に気が抜けていたのでキツイのなんの。
でも信楽側はいい雰囲気の狭小な山道でめっちゃ好き。
次からは家康よろしく伊賀越えに使おう。
帰ってきたのは21時前。途中1時間以上雨宿りしたけどグロス平均で17km/hと、獲得標高の割にはいいペース。
久々のソロロングを満喫できました。
おしまい
コメント