YONEX CARBONEX
緑がキマってる自転車ってそうそうないよね。
バドミントンやテニスラケットでおなじみのYONEXが自転車業界に殴り込んできた有名な一台、それがこのCARBONEX。オーナーさんはもともとテニスをされていて、定年退職を期に自転車を始めるにあたって馴染みの深いヨネックスの自転車を選ばれたそう。
ヨネックスといえばこの青と緑のロゴ。実際CARBONEXのスタンダードモデルも同系統のイメージが強かったのですが、メインカラー5色と3パターンのフレームデザインを組み合わせてのカラーオーダーが可能みたいです。
フレーム
ヨネックスがこのCARBONEXを引っさげて自転車業界に参入してきたとき、最初にやり玉に上がったのが「え?ブランド名、そのまんまでいくん?」という点。当時のブログなんかを見ても、「ダサい」「無いわ」みたいな反応が多かったようです。
…が、蓋を開けてみればあちこちのヒルクライム大会で優勝したり国内の有名なライダーが愛用し、今では国産軽量カーボンフレームといえば真っ先にこのYONEXが浮かぶほどのブランドイメージを勝ち取りました。
そういえば昨年の宝ヶ池サイクルフェスタでこのCARBONEXのフレームが展示してあったので持たせてもらったのですが、鼻水吹きそうなくらい軽かったです。その重量なんと650g。私のエクタープロトンのオーダーフレームが1840gなのでおよそ3分の1しかない。飛べそう。
フォーク
ベンドフォークですがストレートも選べる仕様
ストレートフォークのほうが重いのか。逆だと思ってた。
Di2バッテリー : SM-BTR1 / ボトルケージアダプタ : BOT-SMBA01
コンポは9000DuraのDi2で組まれていてバッテリーは外装式。そのままではシートチューブ側のボトルケージと干渉するためアダプターで位置をずらしてあります。
売り上げランキング: 8,407
クランプ : kalloy ダブルシートクランプ GC-01
Twitterでもこんな報告↓あったのでどうにも確からしい。過ぎたるは及ばざるが如し…
サイクルモード試乗メモ③YONEXカーボネックス:メカトラで途中離脱。シートポストのロックが壊れたw 半周ダンシングの刑
— €vrydyclmbr (@everydayclimber)
売り上げランキング: 61,422
ハンドルバー : ワンバイエス ジェイカーボン グランモンロー
私も愛用しているグランモンローの無印版 ワンバイエスのハンドルは良いぞ…
あとやっぱりワンバイエスのグランモンローSL、もの凄くいい。段違いにいい。
特に下ハン時の小指側の収まりがすっごい。
今までのドロップハンドル投げ捨てたくなるレベル。というかもう今すぐポチろう。それぐらい良かった。 pic.twitter.com/mF0WFOUwsm— やくも@『自転車図鑑』更新中 (@wartori621)
売り上げランキング: 572,889
ステム : RITCHEY WCS CARBON
RITCHEYのカーボンステム 下にジャンクションを配置
eTapはAXSで早くも無線第2世代に突入したけど、次あたりシマノも無線化来るのかなー
ホイール : MAVIC KSYRIUM SLS / タイヤ : ミシュラン PRO 4 Service Course
モチモチ系タイヤの定番 PRO4 のカラーモデル。このタイヤのみならずアッセンブルされてるパーツのグリーンの色味がちゃんと揃ってるのが凄い。
売り上げランキング: 51,598
あとがき
ふと気になって調べてみたら、ヨネックスのハイエンドなテニスラケットでだいたい300g前後だそうです。
このフレームは650gだから、およそテニスラケット2本とちょっとの重さしかないって考えると改めてすごいな。
おしまい
コメント