【レビュー】SWANS E-NOX EIGHT8 調光サングラス

レビュー
スポンサーリンク
国産アイウェアブランドSWANSの、トレイルランや自転車用にラインナップされているサングラス E-NOX EIGHTの調光モデル。シンプルながら調光性能もつけ心地もよく、気がつけば一年以上愛用している。

E-NOX EIGHT8 調光レンズモデル [EN8-0066 BK ] | 【公式】SWANS 日本製スポーツアイウェアならSWANS(スワンズ)
E-NOX EIGHT8 イーノックス エイト 軽さとフィット感の絶妙なバランスが生み出す、包み込むような快適さ


かなり気に入ってるので、それまで愛用していたOAKLEY JAWBREAKERとの比較を交えながらレビューしてみる。

SWANS E-NOX EIGHT8 調光 EN8-0066 BK

DSC06633

購入動機

以前メインで使用していたのはオークリー ジョウブレイカー。

IMG 6365
朝晩の通勤やナイトライドにも使用するため調光レンズモデルを購入してかれこれ5年近く使っていたけど、ある時から夜のクリア時の透過率の悪さが気になりだした。

また、デカめのフレームが視界の端にちらついて鬱陶しかったこともあり、なるべくフレームレスで調光幅が広いモデルを探してたどり着いたのがこのE-NOX EIGHTだった。

調光性能

今回重視したのは「暗所でいかにクリアに見えるか」というところ。

具体的には可視光線透過率という数値で表されるもので、数値が大きいほうが透過率が高い=よりクリアで裸眼に近いということになる。

JAW BREAKERとE-NOXを比較すると以下のとおり。
可視光線透過率
・OAKLEY JAW BREAKER(調光モデル) 69~23%
・SWANS E-NOX EIGHT  84~17%
ということで、SWANSのほうがクリア・ダークの両方でより幅広い変化率となっている。

 

調べて初めて知ったけど、夜に車を運転する場合は許容透過率がJIS規格で75%以上と定められているそうで、69%の調光ジョウブレイカーは車ならアウトみたい。

https://glassfactory-shop.jp/blog



自転車にまで適応されるかは藪蛇なので調べてない。

実際の調光具合

IMG 5314 E-NOX8調光モデルの、ほぼ紫外線が当たらない日没後夕暮れ時のクリア度。透過率84%。

IMG 5310 日向でのダーク時はこんな感じ。透過率17%。

ナイトライドでの使用感

ジョウブレでは明かりのない山奥や河川敷でスピードが乗ると少し心許なかったが、E-Nox8なら不便は全く感じない。

IMG 6058
ナイトグラベルもガンガンいける。とはいえやっぱり裸眼の方が安心感も爽快感も高いけど。

街頭のある街中を走る分には裸眼とほとんど変わりはない。ただし、対向車のライトなど強い光を向けられるとレンズの汚れや曇りで拡散されて見辛くなることはあるので要注意。これはどのレンズ使っても同じか。

デイライドでの使用感

スモーク状態ではオークリーのプリズムロードレンズのようなコントラストを強めてエッジを立たせるような効果はなく、至って普通のサングラスで見え方に特にこれといった特徴はないかな。

昼の走行中トンネルに入ると徐々に色がクリアに戻っていくが、やはり入ってすぐは暗さを感じる。目の慣れとレンズの調光の合わせ技なので個人差はあると思うけど、白飛びするような灼熱の炎天下から無灯火の隧道に飛び込むようなシチュエーションでは自分なら外すかな。

装着感

抜群にいい。正直調光性能の高さよりも気に入ってて、もうジョウブレには戻れなさそう。

19gと軽量(ジョウブレイカーは33g)なことに加えて、つるの形状がよりE-Noxの方がピッタリと側頭部に沿うように作られていてグラベルなどを攻めてもズレが明らかに少ない。

IMG 5710
IMG 5711
ホールド力は高いけど、かなり柔らかい素材なので締め付けるキツさは無い。

そして何より軽いので眼鏡をかけてるという違和感が少ないのがいい。

これに慣れるとジョウブレイカーは重くてずれやすいし、ドデカいフレームが視界の端々を遮っててどうにも違和感が出るようになってしまった。

DSC06647
レンズのサイズが小さくなった影響を心配したけど、使っていて変に眩しいとかカバー範囲が落ちたような印象は受けなかったので、実使用面では何の不満もない。

あとがき

オークリーみたいながっつりしたフレームのアイウェアのほうがなんとなく自転車やってるっぽくてカッコいいんじゃないかという浅い理由で使っていたけど、結局自分にはシンプルなほうが合ってた。

あとはいつまでなくさず、置き忘れずにいられるか。それが一番難しい。。。

 

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました