GIANTのスモールパーツ-TCRのスルーアクスルとディレイラーハンガーを購入したおはなし

メンテナンス
スポンサーリンク

以前記事にした、ナメてしまったTCRのリアスルーアクスル。

一応まだ奥まで差し込めば回せたけど、ここに逝かれるとどうしようもないので交換部品を購入しました。

GIANTのスモールパーツを注文

最大手メーカーだけあって、大抵の補修部品が別売りされているのがありがたい。その他のGIANT製品と同様にオンラインでの通販はなく、対面販売のみなので近所の自転車屋に取り寄せをお願いしました。

IMG 6267
幸い在庫は潤沢にあるようで、注文から一週間もせずに到着。このあたりも大手メーカーの安心なところ。

今回購入したのは以下の2点。

アクスル : ROAD BIKE REAR THRU AXLE W/REMOVABLE LEVER

A0002838 l
https://www.giant.co.jp/giant23/acc_datail.php?p_id=A0002838

TCRなどのGIANTディスクロードに共通して採用されているスルーアクスル。

アクスル本体やHPには記載がありませんが、調べてみたところネジピッチは12×1.5mmで間違いなさそうです。

https://weightweenies.starbike.com/forum/viewtopic.php?t=162020

IMG 6306
前回ボルト穴をナメた犯人のリムーバブルレバーがまたしても付属。流石にもう怖くて使えんわ…

…あれ、どっちが新しいのだっけ??

ディレイラーハンガー : 2021 TCR DISC BRAKE REAR END

大学のサイクリングクラブからグラベル第三帝国での活動に至るまでの十余年、おれがいったい今まで何本のディレイラーがモゲる現場に居合わせてきたと思う?

【特集】グラベル黙示録 メカトラ編



ということで未舗装サイクリングの必需品、リプレーサブルのリアエンドもついででストック。備えあれば憂いなし。

A0002689 l
https://www.giant.co.jp/giant23/acc_datail.php?p_id=A0002689

画像の通りディレイラーハンガーとアクスル受けがセットになっています。

IMG 6303
IMG 6304
フレーム末端を内側のハンガーと外側のアクスル受けで挟み込むようにボルトで固定する構造になってます。

転倒で曲げたりもげたりするのはエンドだけだと思うけど、輪行中などなにかの間違いでアクスル受けのネジが飛んだりすることもあるので両方持ってれば安心か。

そういえばつい先日Twitterで見かけたotakuhouseさんのメカトラがこちら


フォークに接着されていたアクスル受けが剥がれてしまったよう。

こういうメカトラは絶対に起こってほしくないときを狙ってやってくるものだからタチが悪いけど、乗り越えればそれもいい思い出に変わる。これはこれで旅の醍醐味だよな。よい旅を。

 

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました