THOMSON ELITE X2 

かっこいいステムといえば、そう、トムソンですね。

51PLjTkhZBL AC SL1027

もうタイトルが全てなので雑に行きますが、まれによくズレます。

 

もともとわたしのエクタープロトンにはワンバイエスのスージーステムを入れていました。

IMG 6919

あれはあれで独特なポジションが出せて良いステムだったのですが、せっかくのホリゾンタルフレームなのでステムも水平にしたくなって、THOMSON X2の-17°モデルを導入しました。

IMG 6241

はい、かっこいいですね。

ズレる

あれは去年、勢いで輪行袋も持たず小浜まで行ってしまった帰り道、夜の能見峠のダウンヒル中ちょっとした段差を見落として抜重が不十分なまま突っ込んでしまったときのこと。

いきなりハンドルが消えたような恐ろしい感覚に襲われ、素っ頓狂な金切り声を上げて急停車。

IMG 9664

がっつりずれとる…

当然固定はしっかりやっていましたが

えぇ…


その後も出雲夜走で一度、そしてつい先日通勤中のなんでも無い段差で一度、計三回走行中にステムがズレるという現象が起きています。

 

規定、とは。

ちなみにトムソンのホームページにはこんな記載が

StemInst pdf

https://www.bikethomson.com/wp-content/uploads/2015/10/StemInst.pdf

Make sure there is an equal gap between handlebar clamp and the stem body.  Using a torque wrench, tighten the four bar clamp bolts to 5.1Nm.

ークランプと本体の隙間しっかり均等にして、トルクレンチで5.1Nmで締めや。

とのこと。

 

それっぽく小数点第一位まで指定してるけど、実際これでは全然足りない。

IMG 1458

ちなみに合わせてるハンドルバーはお気に入りのワンバイエス グランモンローSL



IMG 1460

ステムとの取付部は梨地にしてあって摩擦も大きそうだけど、カーボンハンドルなので一応取付面にはフィニッシュラインのファイバーグリップを塗布済み。

さらに言えば締め付けトルクは最初にズレて以降は手応えを確かめながら規定よりさらに強めにしてるけど、それでも2度ズレてる。もうお手上げ。

 

イケメンはクズでも許される

じゃあ今は何のステム使っているかと言うと、それでもやっぱり続投させてしまっている自分がいます。

DSC02596

だってカッコいいんだもの。

DSC04065

だってカッコいいんだもの!!

黒基調でデザインしたエクタープロトンと合いすぎるのが悪い。

シートポストに同じくトムソンのマスターピース使っていることもあって、もうこれ以外に考えられないくらい気に入ってしまっています。

 

解決策として考えられるのは、同じくトムソンのX4ステム。

81iL725ZwlL AC SL1500

こちらはMTB用ということもあって4ボルトタイプなので固定力には問題無いと思います。規定トルクの4Nmで足りるのかどうかが甚だ疑問ではある。

が、残念ながらラインナップが0°と10°のみで、ホリゾンタルフレームで水平の出る-17°がありません。そもそもの採用理由が100%見た目だけなので、そこで妥協するくらいならそもそも他のステム使うよね…

ちなみに自分使用している110mmでは、X2(±17°)で143g、x4(±10°)で165gとおよそ20gの差。

クロモリロードで今更20gそこらの違いなんか気にしないので、どうにかX4ステムの±17°版をだしてくれないものだろうか…無理か…

 

流石に安全上ヤバいので、ホリゾンタルのクロモリに合う素敵なステムがあったら教えて下さい。

 

おしまい