【16台目】LOOK 795 LIGHT (2015)

自転車図鑑
スポンサーリンク

IMG 1890

LOOK 795 LIGHT (2015)

【メーカーHP】https://www.lookcycle.com/en/velo/795-light-rs/

鳥風@Torikaze06 さんの1台。

IMG 1899

この795 LIGHTは登りもこなすオールラウンドなエアロロードという位置づけ。

遠目でも「あ、LOOKだ」ってなるこのフォルム。バリバリの戦闘機だ。

IMG 1904

シートポストはフレームと一体型の尖ったフォルム。エアロい。

IMG 1893

チェーンステーは極太。おもいっきり踏めってことか。

LOOK エアロステム

IMG 1901

ステムからトップチューブまで一直線の真っ平ら。

エアロ効果で気流が云々よりも、見た目一発のインパクトだけで所有欲を満たしてくれそう。

IMG 1929

フレームとの嵌合部はゴムのカバーでガード

IMG 1905

さながら滑り台か、はたまた発射台か。ボトルも素敵。

LOOK ADHカーボンハンドルバー

IMG 1896

ハンドルバーもLOOK製

IMG 1894

ステムに内装するワイヤーの取り回しが特殊なせいか、ステアリングはかなり硬め

最近のエアロロードはほとんどがDi2や無線が前提だったりするのも頷ける

Shimano DURA-ACE ST-7800 (or 7801)

IMG 1898

デュラエースとしては最後の触覚STIとなった78世代のSTI。

実はST-7800と、マイナーアップデートされたST-7801ってのがあって、細部を見ると違いがわかるんだけど確認するの忘れた。見分け方は Kinoの自転車日記さんのこの記事が詳しい。

Shimano DURA-ACE BR-7800

IMG 1895

柔らかな曲線フォルムが美しい78世代のブレーキ。マッシブなフレームとは対照的で目立ってました。

ZED2クランク / praxis works チェーンリング

IMG 1892

左右一体カーボン成形の専用クランク。シムを変えればクランク長を170 / 172.5 /175mmに変更できるギミック付き。左右一体型って整備性とかどうなんだろうか。

(参考)Look 695 ZED2 クランクの分解 と オーバーホール – https://arakan60.com/?p=10226

MAVIC KSYRIUM ELITE / Panaracer Race L EVO3

IMG 1900

パナレーサーのRACEシリーズはネーミングがややこしくてどれがどれだかわからなくなるけど、このRACE L EVO3はいわゆる軽量決戦用タイヤ。25cでも200gしかないらしい。

ホイールは安定のキシエリ。たぶんこの日だけでも4~5台くらい見かけた。よくみるとバルブロックナットの音鳴り防止にラバーが巻かれているのがポイント。

話題になった超軽量クリンチャーのGILLARはこれの後継にあたるのかな?

1024px LOOK logo svg

それにしてもLOOKのロゴのデザイン性の高さよ。

自分のフレームオーダーのときにやってみてわかったけど、こういうシンプルなロゴって配色・位置・幅・太さ・フォント・etc… 全部に緻密な計算があってはじめて成立するもので、ほんのすこし変わっただけで違和感が出てまとまりなくなってしまうから本当に難しい。ましてや4色と直線と文字の組み合わせなんて、壮絶にエゲツないパズルのはず。絶対このデザイナー数学好きだわ。

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました