IMG 8904

KhodaaBloom FARNA 700-105 (2017)

もともと自転車に興味なかった妻に、結婚を機に半ば無理やりプレゼントした1台。

【メーカーHP】→http://khodaa-bloom.com/bikes/farna/farna700_105/

 

コーダーブルームは日本の実用車メーカー、ホダカ自転車のスポーツバイクブランド。HODAKAのアナグラムでKhodaaってことらしい。 MY BIKES

このメーカー、どういうカラクリかは全くわからないけどコスパが異常に高い。販売価格14万切る値段でフル105にWH-6800のアルテグラホイール付いてくるとなるともはや海外通販の投げ売り車レベル。

 

DSC08950

FARNAはロードラインナップに共通した名称で、そのなかでもこの700シリーズは初心者向けの入門グレード。

曰く、"巡航速度25km/hでの安定性を追求したオリジナルジオメトリー”だそう。初心者の妻にはちょうどいい塩梅。

DSC08944

日本人向け…はいいんだけど、幸か不幸か私の妻は大変長い御御足をお持ちなのでちょっと合わない。

フレームサイズも身長から言えば430mmなんだけど、脚の長さが身長178cmの私とそう変わらないため460mmをチョイス。

するとひとつ困ったことがあって、上半身が短いのでハンドルが遠い…

DSC08943

ので、まさかの60mmステムで無理やり近づけています。 Wiggleで安かったEASTONのステム。

流石にここまで短いとハンドリングが窮屈なので、もう少し前傾が取れるようになれば徐々に伸ばしていくつもり。

DSC08945

サドルはこれまたWiggleのプライベートブランド、COSINEのレディースサドル。デザインもなかなかよい。

DSC08946

スプロケはめいっぱいの32t。なんとか動く。ギリギリ。アウターローは不可。

 

 

IMG 8878

IMG 8834

湖北にて夫婦サイクリング、三国赤坂をバックに。いい絵だ。

 

…が、ここでまさかの展開。

 

こんなにいい自転車をプレゼントしたのに、なんと妻は早々に人力に見切りをつけ、あっという間に中型二輪免許を取得して250ccのオートバイなんか買ってしまいバイク乗りとなってしまいました。なんてこったい。

DSC01911

ということで、今は洋間でクラシックプーの腰掛けとなっています。果たして次の出番はいつになるか…

(ちなみにこのクラシックプーのぬいぐるみ、今ではプレミアついてとんでもない値段になってる模様。偉そうな格好してるだけのことはある。)