【機材】GoProにガラスフィルムは絶対に必要だからとりあえず貼っとけという話

レビュー
スポンサーリンク

レンズ割れた!?

先日のフルサス体験、最後の下り顔着大転倒をメイク。



がれた尾根筋に歪なヘッドスライディングを決めるような形でうつ伏せに叩きつけられました。

IMG 0967 今でも左半身痣だらけ()

このときチェストマウントに着けていたGoProは身体と地面でがっつりサンドされ、アダプタはモゲて脱落。

地面に転がるGoProを恐る恐る見てみると…

IMG 0968 Oh Dear, D-D-D-Dear.

レンズ下部のガラスに白いヒビがががが

この GoPro Hero8はレンズがはめ込み式で自前で換装することができません。購入から2年、短い命だった…Hero10買う口実ができたやったぜ!! 

と思った矢先、そういえばこれ保護フィルム貼ってたよな…??と思い出し、ベリベリベリっと剥がしてみると…

IMG 0969
セーフ!!!

IMG 1006
家に帰って入念にチェックしたけど、本体のレンズには傷一つ無し!

GoPro専用強化ガラスフィルム、再装着

今回装着していたのは本体購入時、あまり深く考えずテキトーに選んだ Taisioner という中華品。



専用強化ガラスフィルム』という名付けるだけあって、しっかり仕事してくれました。

61pPeBg9cqL AC SL1000
もう一回買い直すか…と思って商品画像よく見たら、どうも2枚ついてたっぽい。全く記憶になかったけど、押し入れをひっくり返すと…

IMG 1048
ありました。

IMG 1050
IMG 1051
説明書の文体がなんとも言えない中華センスだけど、付属品多数で良心的。

IMG 1049
今回割れたのはメインのレンズだけなのでここだけ交換。まさか予備まで使うことになるとは思ってなかった。

IMG 1052
レンズ厚は0.3mm。

今回の衝撃もかなりのものだったはずだけど、この僅かな凸が身代わりになってくれました。

あとがき

IMG 0969
今までこの手のフィルムは気休め程度のものかと思っていましたが、まさかこんなに活躍してくれるとは。高価なものでもないので、グラベルやトレイルでぶっ飛ぶ見込みのある方はちゃんと保護フィルム貼っておきましょう。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました